いま流行のスマートフォンとiPad

  • 2012.02.20 Monday
  • 14:52
 パソコンすてっぷからのお知らせです




世の中スマートフォンやらiPadやら、なんやらかんやら。
実は良くわからない・・・という人が多いのではないでしょうか。
誰に何を聞いていいのか、子供たちに聞いても必要ないんじゃないの?
って言われたりして、ちょっとガッカリな気分になってしまった人も
いらっしゃるのでは?

それに、これからの携帯は8割がスマートフォンになってしまう
といった、報道もされています。
そんな時代がきたら、果たして自分は使えるのだろうか?
今までの携帯と何がどう違うのか。

疑問に思う事は沢山あると思います。
どんな物なのか、自分にとって必要な物なのかどうか・・・
そういった事も含めて一度、触って体験してみてはどうでしょうか。

パソコンすてっぷでは、小さな素朴な疑問からお答えしていきます。
実際に触ってみて、それから考えてみる事も大事だと思います。
使いたい!と思うか・・・必要無し!と思うか・・・
一度触って体験してから考えてもいいと思いますよ。

2/29 と 3/1 にお楽しみ講座として用意しました。
受講生のみなさんと美味しいコーヒーを飲みながら私たちと
一緒に楽しみながら体験してみましょう。

スマートフォンでは画面が小さいので、今回はiPadを用意しました。
基本的な操作方法はスマートフォンと変わりません。
大きな画面で触った方が、失敗も少ないですしね。

ご希望の方は、教室に予約をお願いしますね!

◎3月1日 13:30〜 満席となりました


ブログに写真を入れる

  • 2012.02.09 Thursday
  • 11:22
 ジュゲムを使ってブログを書く場合の写真の入れ方について


1)使いたい写真の準備をしましょう

メニューのデータ管理から画像の管理をクリックしましょう

(それぞれの写真はクリックすると大きく表示されます)





2)写真をアップロード(送る)画面が表示されます




3)参照ボタンをクリックして使いたい写真を選びましょう




4)長辺を200〜400ぐらいにセットして画像をアップロードをクリックします




ここまでで、写真を使う準備が完了です
たくさん写真を入れたい人は、3枚ずつ、こまめに送ってくださいね


5)ブログの記事に写真を入れましょう

 記事を書く画面の右側の画像ボタンをクリックして準備をします




6)文章を書いて、写真を入れたい場所にカーソルの立てたら

 使いたい写真の【サムネイル】をクリックすれば写真が入りますよ




楽しいブログになるように、素敵な写真をいっぱい入れてみてくださいねぇ〜

はじめるよん

  • 2012.01.19 Thursday
  • 10:16
みよし悠学カレッジの ブログの講座用に、開設しました

しばらくは、ジュゲムのブログの方に書き込みをしていこうと思いますので
よろしくおねがいしまぁ〜す!

伝言ダイヤルについて

  • 2011.03.17 Thursday
  • 20:03
3月11日に発生いたしました東日本大震災により、
被災されました多数の皆様、及びご家族の皆様に対し、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。

 

今もなお、不安な日々を過ごされてる方も沢山いらっしゃるとおもいますが、
すてっぷでは、こんな時だから考えよう!と思い、
急連絡網・防災グッズ確認一覧表・お薬帳などを、
ワードやエクセルの復習をかねて4月から作っていこうと思います。

また、名刺サイズの緊急連絡先一覧も作りパウチで防水して、
お財布に入るようにも作っていきます。

作る事も大事なんですが、これをご家族の皆さんと共有する事が大事です。
色々と作成したら、ご自宅の目に見える所に貼り、
また、ご家族の皆さんにも是非手元に持っておいていただきましょう!

さて、最近「伝言ダイアル」のコマーシャルをよく見かけますが、
皆さん利用法は大丈夫ですか? 先ずは、171 (携帯電話からでもかかりますよ)
録音をするなら 1再生をするなら 2

ここまでは、テレビでも見て入る方も多いので大丈夫だと思いますが、
本当に大事なのは、次からなんです。

次は、市外局番から電話番号を入力します。

この番号をご家族の方と、決めておかなければなりません。
全員が同じ屋根の下に暮らしていらっしゃる方はいいですが、
お嬢さんや息子さんが、他の地域に住んでいらっしゃる場合は、
お互いがお互いを思いやって、相手の電話番号を入力してしまう。

中々連絡がつかずヤキモキしてしまう・・・
なんて事が起こるかもしれません。
やはり、ここもご家族で災害ダイアルにかける場合は、
この番号にしよう!と皆さんで決めておくことをお勧めします。

また、インターネットを使った災害伝言板もあります。
パソコンからでも携帯からでも同じ画面がみれます。
このような方法でも連絡が取りあえますので、参考までに!
災害用ブロードバンド伝言版 https://www.web171.jp/top.php 東海地方で、
いざという時の為にできる限りの準備はしておきましょう!

そして、頑張ろうJAPAN!


動く紙芝居を作ろう!

  • 2010.08.16 Monday
  • 20:18
何と暑い日々が続くことか…
ウンザリしちゃいますね“o(>ω< )o”
熱中症のお話をいろんな所から聞くようになりました。

先日、うちの母親も寝ている時に「こむら返り」になって目が覚めたと。
ふくらはぎとかが、痙攣しちゃうんですよね。両足ではなく、片足だったが、
次の日は反対の足がなったとか。

どうも、熱中症の初期症状にもこむら返りがあるらしい。
熱中症予防や初期症状の紹介をたまたまテレビで見ていた時に、
ふくらはぎの痙攣などもあると言ってたのね。

だから、熱中症の初期症状かもしれないので、
十分すぎるぐらい対策をちゃんと取ってねってお願いしておきました。

塩分や水分をきちんと取って、もったいないからと言って、
クーラーを我慢せずに、ちゃんと付けるように!
と 母親の世代以上の皆様は、我慢強いのと、
クーラーはあまり好きじゃないって人が多いので、
我慢できる所まで意外と我慢しちゃうんですよね。

でも、我慢して命を縮めてはいけません。
まだまだ暑い日が続きそうですので、体調管理は万全にお願いしますね!


さて、先月からすてっぷでは、マイクロソフト社のムービーメーカーを使って、
写真で動く紙芝居の作成をして頂いています。大変好評で、
皆さん楽しんで取り組んでくださっています。


今月は、動く紙芝居に音楽をつけてDVDに保存をして、
ご自宅のDVDデッキでも観れるようにと進めていきます。

お急ぎの方も、いらっしゃたので既にDVDに保存して、
ご家族でご覧になっていただいた方もいらっしゃいます。

お嬢さんや息子さんの結婚式のお写真を使って、
DVDにして両家の食事会の時に放映されたそうです。
皆さんに大変喜ばれて嬉しかったそうです。

今まで撮りためたお写真でもいいですし、
この夏に取ったお写真でもいいです。今から作り始めて頂いても大丈夫!
ぜひ、完成させて思い出を永久保存しましょう。


私も、サンプル作品を作ってみました。
今年いろいろあった相撲界ですが、
縁あって伊勢ノ海部屋の稽古を見学することになり、
ちゃんこ鍋も頂いてきました。その時の写真を使って、作品を作ってみましたよ!



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ネコ温度計

気が向いたら写真を載せる

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM