ご質問について:コメントが入れられないぃ

  • 2012.02.23 Thursday
  • 11:17
 このブログは、Twitterと連携するようにしてあります。
イラスト入りのものは、iPhoneからTwitterでつぶやいたものです。
それをまとめて投稿というJUGEMのサービスを設定しています。

普通に記事として投稿したものは、コメントは書き込めますが、
Twitterからの投稿はどうやらコメントが書き込めないようです

また、イラストは私が書いたのか???
と、ご質問をいただいたのですが、こういうイラストを使って書き込む
サービスを利用しています

絵はとっても下手です


今日は雨がすごいですね・・・
雨が降ると、くせ毛がひどくなるので、気分が盛り上がらないのですが
雨にも負けず・・・風邪にも負けず(違うか^^;) 今日も頑張りま〜す!


あ!私は本当に晴れ女ですよ。大事なイベントの時はほとんど晴れています
雨が降っていても必ず最後には太陽が出ます

雨女なんて、一度も思ったことがありませぇ〜ん

エリアメールについて

  • 2011.08.02 Tuesday
  • 17:24
昨日の夜の地震の時は皆さんは、どのように過ごしていらっしゃいましたか?
私は、車を運転中でした。やたらスマートフォンから地震速報音がなり、
ちょうど橋の上の交差点で止まったので、内容をみてみたら、
駿河湾で震度3以上の地震がおこるかも・・・なんて内容が。

えっ??

10秒後に大きな揺れが来るかもしれませんって

えっ???地震くるの?

あ、なんか車凄い揺れてる・・・信号の横の計測計がものすごく揺れてる・・・
あ、あ、あ、危ない・・・橋が崩壊するって事無いよね・・・

と思っていたら、信号が青に!!!早く脱出を!!!!
夜中で良かった。車は2〜3台だったので、橋からすぐに脱出できた。

良かった良かったε-(;ーωーA フゥ…

スマートフォンの私は「ゆれくる」というアプリを入れているので地震速報みたいなものが、
瞬時に送られてくるように、設定しています。画面はこんな感じです
002a.png
たとえ10秒でも多少の心の準備ができますよ。

そういえば、先日の大雨の時に教室の生徒さんの携帯が一斉になったのです。
見てみると避難注意メールでした。ドコモから一斉に送られたようです。
水位の上がっている川があるので、避難が必要になるかもしれない地域に注意するようにというメール。
詳しくは名古屋市のホームページを見るようにという内容でした。

同じドコモでもメールが来た人とこない人といらっしゃいました。
調べてみた所エリアメールというドコモのサービス。
新しい携帯の方は何もしなくてもいいのですが、古い携帯の人はは設定をしないとメールは
もらえないようです。機種によっては設定できない物もあるようですね。

いつ大きな地震が来るかわかりませんので、設定できる方は設定しておきましょうね。

s-2009030715025825903.jpg
設定方法

ドコモは「メール」→「緊急速報『エリアメール』設定」→「受信設定」
詳しくはドコモのホームページへ

auは「Cメール」→「緊急地震速報」→「受信設定」→「受信する (ON)」
詳しくはau/kddiのホームページへ

ソフトバンクは「メール設定」→「その他の設定」→「緊急地震速報設定」→「受信設定」と選んでいき、最後に「利用する」
詳しくはソフトバンクのホームページへ





設定できない機種もありますし、多少画面が違う事もあります。s-20110612180914127867.jpg
お近くに携帯ショップがあれば設定してもらってもいいですね。

受講生の方は講座の始まる前に、みなさんにお話ししていきますので、
その時に設定してくださいね。

細かい画面が見れないわぁ〜って方は私が一緒に操作しますよ!

備えあれば憂いなし・・・
エリアメール皆さんも今のうちに設定しておきましょう(^-^")/
また、ご家族やお友達にも設定してもらいましょう!





-----

こんな画面みたことない

  • 2011.07.28 Thursday
  • 01:32
先日、「パソコンの画面がえらい事になったから、なんとかしてほしい・・・」
と生徒さん、何だかとっても困っていらっしゃいました。

どれどれ・・・と見せて頂いたら、ホントえらい事に。
3dd69c13.jpeg








ショートカットアイコンが全てPDFファイルのアイコンに・・・
スタートボタンを押してみたら、その中も全て変わってる・・・

どうしたものか。何も実行できない・・・

ネットで調べたら似たような状態の解決法が見つかった!

早速やってみました。
1つ目の方法では直らず(;´д`)トホホ

2つ目の方法で直った!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
e8a99024.png







結局レジストリを触って直すと言う事でした。

修正方法の詳しい事はこちらを参照してくださいね!

なぜこんなことになったのか・・・
生徒さんは何をしてこうなったのか、全く覚えがないとの事。

私なりに推測してみました。
その方は、お写真が好きでphotoshopをよく使っていらっしゃるご様子。
右クリックをチョクチョク使っていらっしゃる。

それらを総合して考えるとショートカットアイコンの上で右クリックをして
プログラムから開く、もしくは関連付けるという操作を偶然選択してしまい
で、見慣れたadobeという文字に反応してしまい、adobe readerを偶然
選んでしまったのではないか???

という、私のなりの勝手な結論。
しかし怖いので実験して、試して確認する事ができず・・・

この勝手な結論もあっているのかわからず。
でも、解決法が見つかって良かった良かった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


-----

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ネコ温度計

気が向いたら写真を載せる

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM